愛宕山に登ってきた!!! :D

スタッフ日記 2011.11.25 (Fri)

寒いですねー。

今、部屋にはオイルヒーターと電気ストーブを置いてるんですが、
使うのはもっぱら電気ストーブ。

オイルヒーターじゃ全然部屋が暖かくならない。
使い方が悪いんでしょうか。

みなさま、こんにちは。

昨日は友人と愛宕山に登ってきました。

おにぎり食べて、さて出発。

本当に良いお天気でした!

10時45分、登山口に到着。
今回は表参道ルート。
ここから愛宕神社目指してエッサホイサエッサホイサ・・・

まだ楽しそうな私↑
後ろの坂がこれからずーーーーっと続くのに。

で、案の定3合目あたりでこれ↓

息あがりっぱなしで死にかけ寸前・・・
太もも爆発寸前、汗かきすぎて脱水寸前…

でも、下山してこられる年配の方とすれ違う時は、
無理やり息を整えて「こんにちはー(超スマイル)」

「山ガールや!」なんて声もかけられました。
いや、全然それっぽい格好してないのに・・・。
でもちょっと嬉しい私。グヘヘ。

ここらで他の登山客の方と立ち話&休憩。

ここからは、しんどかったけど太もも爆発するわけでもなく、
汗かくわけでもなく。
ちょこちょこ休憩しながら頂上目指しました。

これだけしんどいのに、友人とどーでもいい事ばっかり言い合って笑う。
笑いすぎて、肺しんどい。
肺しんどいから息あがる。
息あがってるの見て笑う。の無限ループ。

過呼吸寸前。

笑いすぎて死にそうになるの初めてでした。
ちょっとしたハイになってたんですかね。

黒門に到着。
あともうちょっと。

13:10 社務所に到着。
うぇー、時間かかりすぎ。
真面目に歩いてたらもう少し早く着いたかな。

ここでお昼ごはん。
日が全然入ってこないので無茶苦茶寒い・・・

年配の方が、ベンチにある荷物をどかせて
「ここ空いてるよ!広いから寝れるよ!」と気を使ってくださったんですが、
いや、こんなとこで寝たら死んでしまうやろ。と冷静につっこむ位の寒さ。

ご飯食べてブルブル震えてたら、隣のおじーさん着替えだす。
上半身裸。すげえ!

お腹もいっぱいになったので、愛宕神社へ。
っていうか寒すぎて動かなしゃーない。

本殿の写真も少し撮ったんですが、なんか失礼かなと思い省略。

お参りして、参拝者用の休憩所でほっこり。

薪ストーブがでてる!
なに、このお洒落感。

前日寝ずに登ったので、ここらへんでウトウト…
こりゃいかんと14:30に下山開始。

帰りは超らくらく。
らくらくっていうか足が止まらない。

登りは登りでしんどいけど、下りも別の意味でしんどいですね。

お地蔵さん一体ごとに「ありがとうございました」して帰りました。

16:00には登山口に帰ってこれました。

すぐ後ろに同世代位の男性2人組が登っていたんですが、
息遣いがかなりしんどそうで…。
私達がお弁当食べ終わった頃に到着。

彼らは無事下山できたんやろうか…。とか思いながら
ワイン飲んで帰りました。ゲヘヘ。

もちろん今日は筋肉痛。
仕事もペンギン歩きでこなしました。

これは明日も続くんでしょうか…。
つらいです・・・。

ではでは;)