トルコ旅行記 istanbul編②〜アヤソフィアと地下宮殿〜

スタッフ日記 2017.01.27 (Fri)

みなさま、こんにちは。

私です。
istanbul編まだまだ続きます。

お昼ごはんを食べたあとは世界遺産である
”Ayasofya(アヤソフィア)” に行きました。

残念ながら私が行った時は修復工事がされていたのですが、
それでもやっぱり圧巻の美しさです…!
ローマ帝国時代、キリスト教の大聖堂として建てられたのですが
その後、オスマン帝国時代にはイスラム教のモスクとして使われた、
とっても歴史の深ーーーーい建造物なのです。

イスラム教とキリスト教が混ざり合う建造物だなんて
なんだか感慨深いです。

感慨深いとか言いながら、ちゃっかり記念撮影はする私。
それがミーハー。

その後はすぐ近くにある”Yerebatan Sarayı(地下宮殿)”へ

こちら本当は宮殿ではなく地下の大貯水池として近年まで実際に
使われていたんですが、多くの柱が立ち並ぶ光景がまるで
宮殿のようなので地下宮殿と呼ばれているそうな。
ちなみにこちらの一番奥にはメデューサの首を使った石柱があります。

古代ギリシャ・ローマ時代に使われていたものを沢山使用している
この地下貯水池。メデューサの首も同じくだそう。
みんな写真パシャパシャしてたので自分も便乗。ちゃっかり。

こちらで観光は終了。
次の日から夫が仕事なので違うホテルに移動します。